自由登園日での素敵なひととき

先週土曜日は自由登園日でした。

6人の子どもたちが幼稚園に来てくれました。
この日は、紙あそび”剣作り”をしました。

img_2739

年少くん「せんせー、ほそい剣作ってー!!(自分ですると)おおきくなっちゃうもん、やだぁ!」

私「そっか、ほそい剣がいいんだね。先生もはじめは作れなかったんだよ。いっしょにやってみよう!」

年少くん「ーーんーーー!もうやだ!!せんせいがやって!!」

年中くん「…しっぱいするのは、がんばってる証拠だよ!」

年少くん「……」

年中の子は、4本目の剣作りに挑戦中でした。
1本1本作るたびに、細くなっていく剣をみて手応えを感じている、この子だからこそ説得力のある素敵な言葉でした。
粘り強く理想に近づけようと取り組む姿に、たくましさにを感じました!

img_2740

その後、年少さんは少し太くなった剣を作りましたが、納得した様子で握りしめ、みんなと同じように剣の鞘を作り、ホールで汗をかいて戦いごっこを楽しんでいました。

子ども同士の育ち合いを目の前で感じる素敵なひとときでした。