制作したよ

9月にはさみ、10月に折り紙を初めてやりました。
はさみの持ち方も分からず先生に聞く子が多くいたり、最初は端を合わせたり、はさみを開くのに苦戦していた年少さん(さくら組、もも組)ですが、色々な制作をするうちに自分で正しくはさみを持てるようになったり、折り方を見て自分で簡単なものは折れるようになりました。

今回は折り紙でタコとイカを折りました。
折った後には自分のクレヨンで笑った顔や泣いた顔、先生の見本を真似しながらそれぞれが自分のイメージしたイカ、タコの顔を描いていました。

顔を描いた後にははさみを使って足を切りました。
はさみを使い始めの頃を先生が支えながら切っている子や先生が切るところを分かりやすく描き、それに合わせて切っていましたが、線がなくても切れるようになりました。

もっと難しい形に切ったり、折ったりできるようになるのが楽しみですね。

日々の出来事

前の記事

手形に挑戦したよ