年少さん、初めての避難訓練

本日、こんなお天気の日に、地震の避難訓練を行いました。

実際に揺れているわけでないので非常ベルを鳴らしました。
先生に『机の下に入って!』と教えてもらいお友達と一緒に急いで入りました。

その後、津波も想定して二階のホールに上がりました。
園長先生の話も、お山座りで最後まで聞いてくれていました。
人の話を聞く姿勢がちゃんと出来ました。

避難訓練は、毎回同じ形で行いましす。
この訓練が、いざとという時に役立ちます。
身体が覚えるのですよね(^^)

何処で起こるかわからないだけに、日頃の訓練が役立ちます。
幼稚園では、地震、火災、不審者の訓練を行います。

お給食が終わったさくら組さんです。

新聞を使って、皆んなで大騒ぎして遊びました。
新聞を使った遊びは、最後に紙吹雪になります。
いい歓声が上がっていました。