運動会予行演習の様子

本日雨でしたが、今年は体育館だったので、問題なく行う事ができました。

皆さんは、運動会の目的って何だと思いますか?
幼稚園としては、子ども達にこんなことを伝えたい、観ている保護者様にこんな事を感じていただけたらと思います。

『一人一人が、自分らしさを発揮して、意欲的に活動に取り組んでいる。友達と関わる中で、自分の意志や感情を素直に表現したり、相手の気持ちや感情を分かろうとする。』

職員全員が、子ども達に対してこんな気持ちで援助しています。
決して、きれいに演技する姿を観ていただく事ではありません。

この子ども達が、大人になっていく段階で、一つ一つの出来事を心で感じて、自分を作り上げていくのでしょう。
保護者様には、頑張っている我が子を、愛情を込めて誉めていただけたら、さらに相乗効果だと思います。

本番には、成長した子ども達の内面から出てくる心意気を観ていただきたいと思います。

日々の出来事

前の記事

運動会の取り組み