節分

子どもたちが待ちに待った節分の日がやってきました。
クラスで鬼のお面を作ったり、鬼を退治する豆を作ったり、準備は万端です!

当日、3,4,5歳児さんはホールで先生たちと「鬼のパンツ」を歌ったり、先生たちの劇を見ました。
するとそこへ、福の神に変身した園長先生が登場!
子どもたちも、大盛り上がりです★

続いて、各クラスで豆まきをおこないました。

豆は、新聞紙を好きな大きさにちぎって丸めたもので、「大きい紙で、おっきな豆を作るんだ!」と言っている子や、紙を小さくちぎって小豆サイズの豆を大事そうにカップに入れている子がいて、個性のある豆がたくさんできましたよ。

当日は、年長さんがグループに分かれて、小さい子のクラスに鬼となって訪問してくれました。

「小さい子が怖くなっちゃうといけないから、豆を投げられたらすぐにやられてあげようね」
「がおーって言うのも、小さい声の方がいいかな?」

とっても優しい年長の鬼さんたちでしたよ。

日々の出来事

前の記事

ホタテを食べたよ