氷で遊んでみました!

7月になり暑い日が続いてますね。
暑い中でも冷たさ、涼しさを感じられるように7月の登園日にはさくら組・もも組で氷遊びをしました。

1日目は 、アイスの形や丸い形の氷を触ったり、カップに入れてアイスにしていました。
中には氷を触った手を友だちや自分のほっぺや手に当てて「冷たーい」「気持ちいい!」と言って感触を楽しんでいました。

2日目は、氷に色を付けてお絵描きしました。
前日に子どもたちに明日は「今日のアイスの形の氷に黄色が付いてたけど明日は何色の氷が欲しい?」と子どもたちに聞くと「茶色!」「ピンク」「緑!」と自分の好きな色の氷が欲しいとたくさん教えてくれました。
絵の具氷を用意すると机いっぱい子どもたちが集まり、自分の好きな色の氷を選び紙に穴が開くぐらい色を塗るのを楽しんでいましたよ。
また、「黄色と青が混ざって緑になった!」と発見する子もいましたよ。