初めての田植えに挑戦!

昨日は、年長児で初めての田植えに挑戦してきました。

まずは、いつも食べているお米がどうやって出来ているのか?という農家の方のお話を興味津々に聞く子供たち。

田んぼの中に入ると、ヒヤっとした泥の感触に「キャー!」と驚く子、慎重に泥の中を歩いていく子、泥まみれの友だちの顔を見て「あっはっは♪」と大笑いし合う子。子ども達の表情はさまざま!
一人ひとり稲をもらい、田んぼに植える時の表情は、どの子もとってもイキイキしていましたよ。

こうした体験の中で、自分の目で見て、体で感じていくことで、子どもたちの感性はどんどん豊かになっていくんですね(^^)
自然いっぱいの中で素敵な体験をさせて頂きました!

田植えをしながらダイナミックに泥んこ遊びもしたので、服がたくさん汚れてしまいました。申し訳ありません。
また、お弁当ですが田植え後にだいぶ肌寒くなってきましたので、当初の予定を変更して幼稚園で食べさせて頂きました。
年長児の保護者様、私服とお弁当のご用意、本当に有難うございました。