いよいよ発表会が近づいてきました

1年間の集大成、発表会の練習が始まり、3週間程経ちました。
年長組さんは、発表会の楽しさを知っているので、早く練習したくって仕方ないくらいです。

年少組さんは、頑張って練習したら、出来るし、先生はやたらと褒めてくれるし、たのしみになったようです。
楽しすぎて、遊び出してしまう!なんて姿はあります(笑)

発表会のやる意味ですが、決して幼稚園の為でも、先生の為でもありません。
子ども達が、自ら学ぶ場であったり、仲間がいるから大きな事を成し遂げられると言う気持ちを育てるのが大きな目標です。

職員もそうですが、行事担当だけでは上手くいかないですが、仲間の職員がいるから勇気を貰い、アイデアを、出し合い成功を導きます。

側で見ていると、団結がいかに大切かがよくわかります。

今の子ども達も、いずれ大きくなり、大人になった時に仲間の大切さを思い出してくれたら、なんだって成功すると思います。
ですから、幼稚園の発表会は、ただ上手くやる事が目的ではなく、頑張ったら、出来ない事だって出来るようになる、仲間がいたら尚成功の道は開ける!です。