未満児の保育の様子

小さクラスの子ども達も、いつも元気なんです。

暑い時の遊びは、やっぱり水遊びです。
お友達と一緒だと楽しさ倍増、芝生の上で裸足になって水車をやったり、色水を作ったり、時には、色付きの寒天を作ってもらったりして触感を楽しみました。

色が綺麗なのに、ムニュムニュな触感を止められない子ども達です。(笑)

小さくても、一人の人格者ですから、制作もそれぞれなんですよ。
眺めて手で触って、柔らかい!冷たい!そんな実際的な感覚の積み重ねが感性を育てています。私たち大人が当たり前に知っていることをこうして丁寧に関わることで自分のものとしていきます。
小さな成長にみえますが、これからの大きな成長の下地となっていく大切な体験です!