もうすぐ運動会!

「親子スポーツDAY 予行演習を行いました!」
今年は、学年ごとの開催のため、予行演習も学年ごとに行いました。
薄曇りの過ごしやすい天気の中、友だちと楽しみながら体を動かしました!

年長さんも、早々に裸足になって、気合い十分です!
リレーでは、円陣を組んで「頑張るぞ!」「オー!!」と、クラスで心をひとつに。結果は、なんと引き分けでした。
「お父さんと、秘密の特訓してるんだ☆」と、自信満々に教えてくれる子もいました。
みんなで力を合わせて励まし合って頑張る姿は感動的です。見ている私達の目頭を熱くさせてくれます。

組立では、まだ動きに迷いがあるところもありますが、一人一人の表情は真剣で、「みんなにカッコいい姿を見てもらいたい」「諦めずに、最後までやりきるぞ」と、強い意志が伝わってきます。

疲れて、やりたくないと思ってしまうこともありますが、先生ではなく、友だちに「もう少し、一緒に頑張るぞ!」と励まされる姿に、子ども同士の絆を感じます。
仲間意識が育っていることを感じさせてくれます。自分さえ良ければということでなく、みんなでやろうという気持ちが伝わってきます。

本番まで、まだまだ成長を見せてくれることでしょう!
幼稚園でたくさん頑張っているみんなですので、お家ではゆっくり休む時間にしていただき、次の日には「今日も楽しんできてね」と送り出してあげて下さい(^○^)

年少かけっこが、可愛らしいです。
身体は小さいですが、気持ちは、「すみれ、ゆり組さんだから!」
とでも言っているように思える姿ですよ。

親子ゲームは、玉入れです。
競う事を避ける風潮もありますが、頑張った気持ちを大切にしてあげたいと思います。
負けたら、次に頑張れば良いよ!と言う気持ちの切り替えも大事な経験です。

年中さんは、オープニングとかけっこと、親子ゲームです。

この爽やかな季節に、外での運動会。
今年度は、少し寂しいかと思ってしまうかもしれませんが、子ども達は、自分のカッコ良いところみ見せたい!と一生懸命に走ったり、競い合いを楽しみます。

短い時間の中での、子ども達の頑張りに、たくさんの拍手をいただきたいです。

運動会の練習は、上手にできるようになることだけが目的ではありません。
その過程でさまざまな気持ちを体験し豊かな心の育ちにつながっています。