消防士さんと火災避難訓練をおこないました

毎月1回おこなっている避難訓練ですが、今回は西尾市の消防士さん立ち合いのもと、火災避難訓練をおこないました。

園庭に集合して、園長先生が「今日は何で逃げる練習していたのかな?」と聞くと、子どもたちから「火事!」とすぐに返事がありました。
緊急の放送があったとき、「何で逃げるか分かるように、先生の話をちゃんと聞く」ということがしっかりできています。

今回は、保護者の方にも自由参加でお越しいただき、水消火器を使った訓練をおこないました。
また、消防車も2台きてもらうことができ、子どもたちが自由に見学できるように中も見せていただきました。
かっこいい消防士さんと消防車に、子どもたちも目を輝かせていましたよ。