感触遊び♪

0歳児ひよこ組です🐥
『園でたくさんの初めてを経験してほしい。』という思いから、少しずつ活動に感触遊びを取り入れてみました。

寒天

指で寒天をツンツンしてみたり、手のひらに乗せてみたり、ギュッと握ってみたり、それぞれの遊び方が見られました🎵

高野豆腐

水で戻す前の高野豆腐から、食紅で色をつけてカラフルな高野豆腐に触れて遊びました。
『これなんだろう❓』と不思議そうに触る子がいましたよ。
細かくちぎったり、またさらに小さくしたり、指で押して色水を出したりして楽しみました。

これからも興味をもって体験することを大切にして、子どもたちと一緒に楽しく安全に、過ごしていきたいと思います✨