造形展に向けて!も総仕上げに入って来ました。

すみれ組です♪

いよいよ、造形展も近づいてきました!
しおりでも見ていただいたように、今年のテーマ
「びっくり あきまつり」
を幼稚園の子どもたち、みんなで、遊びを通して様々な発見をしながら作っています!

今日は、どのクラスもお金作りをして、お祭りに出かける準備も進んでいます。
「みてみて、100円が8になったよー」
「800えんだねーー」
「わたし、1まんえんだよー」
「え!まって、ちょっとみせて!!‥‥それ、1000えんだよ」
「あっそっかぁ!へへ」
今知ってることも、知らないことも学び合い、育ち合いです(^_^)

すみれ組では、こんな場面もありました。
朝、登園したある女の子が、おすましした顔でこんな話をしてくれました。
「あのさ、先生。昨日の家でずっーと考えてたんだけどさ。造形展のとき、まつりなんだから、はちまきしたらいいんじゃない?」

(キターーーーー!!!この言葉待ってました!)
↑先生の心の声
「それ、いい考えだね!!」
「はちまきあったかなぁ、、、。あ、こんな布とはっぴを見つけたんだけど、使えそう?!!」
(いつ出そうか、迷って保育室の隅に置いてあった、紙袋をだしました)
「せんせーー!!これいいねー!着てもいい?!!ねぇーーー、みんなーー!!!きてーo(^-^o)(o^-^)o!!」

思い思いにはっぴを着て、はちまきをして、子どもたちの笑顔が弾けます⭐
「踊りたいから、曲掛けてーー!!」
「いらっしゃいませー!!」
お祭り気分も高まって、呼び込み練習も始まりました!

午後からは、お店屋さんとお客様さんに別れて、遊びをしながら、当日のシミュレーションもしました!
お客さんに楽しんでもらいたい!!大好きな家族を招待したい♪
そんな気持ちがたくさんつまっています!