畑の玉ねぎを収穫しました!

キャンプごっこのカレー作りに向けて、幼稚園の畑の玉ねぎを収穫しました。
収穫を任されたのは、年中ひまわり組、ばら組さんです。

緑の葉っぱに興味津々の子どもたち。
引っこ抜くと、「玉ねぎのにおいがする!」とにおいを感じたり、
なかなか抜けずに、葉っぱを持ってぐらぐらさせてから抜いたり、
中には「もっと大きいのが良かった・・・」と言う子も。
確かに、スーパーで見る玉ねぎとはだいぶサイズが違いましたが💦

収穫を終えた子どもたちは、「頑張って抜いた!」、「先生の分も取ってきたからね!」と、満足そうにしていました。

近くで見ていた2歳児さんの子どもたちも、お兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て、収穫のお手伝いをしてくれました。

年少さんは、お花紙で、色水を作っていました。
何色か一緒に入れて、「色が変わってきたよ!」「ママにあげるんだ!」と、楽しそうに見せてくれましたよ。