暑さに負けず、元気に過ごす子どもたち

例年より早めの梅雨明けと同時に、猛暑の日々が続きました。(今週は雨天が多く、暑さも少し和らぎましたが)
ちょっとでも涼しい午前中を中心に、少しずつ暑さに慣れながら戸外遊びを行っています。

戸外では帽子をかぶりますが、上園庭では日よけシートを張り、日陰を多くしています。
職員室前では、上からミストを出し、子どもたちも「わぁ~!楽しい!涼しい!」と ミストを浴びています。
年長児のお兄さんが、「ほら、ここに虹が見えるよ」と教えてくれていました。
年中児の女の子が「え?どこ?」と、一緒に探していました。

戸外遊びでは、こまめな水分補給を行えるよう、担任も子どもたちの表情に気を付けながらお茶休憩の声掛けをしています。

熱中症対策は、

  • こまめな水分補給
  • 給食やおやつでの塩分補給
  • 経口補水液の常備

等、おこなっています。

睡眠不足や、朝食を抜いた生活により、熱中症のリスクが高まるとも言われています。
ご家庭でも、お子さんと話をしながら、みんなで熱中症対策をおこなえるといいですね。