合宿保育に向けて

先週は、夏祭りへのご参加ありがとうございました。
集合時間や食べ物販売の変更にもご理解頂き、感謝いたします。

さて、いよいよ夏休みが始まりましたね!
暑い日々が続きますが、元気にお過ごし下さいね。

すみれ組のお泊まり保育の日まで、もうあと少しになってきました。

先日は、1組2組合同でどんなことをしたいかの話し合いをしました。

「やっぱり〜ホテルに泊まりたいな♡」
「探検に行って、でっかい魚をつかまえる!」
「みんなでバーベキューしたらいいじゃん!」
と、様々な意見が上がりました。

そこから、
「夜の山探検は、一人だと怖いけどみんなで行けば大丈夫だよね」
「みんなで広ーいお部屋で一緒に寝たら楽しそう!」
「キャンプごっこで練習した、カレーもみんなで作れるよ」
と、みんなで行くからこそ出来ること、楽しいことを考えると、子どもたちのワクワク心はどんどん膨らんでいきました。

お泊まり保育の話の中で、ママとパパと離れることが不安になり、目に涙を浮かべる子も居ましたが、先生の「ママとパパが居ないの寂しいなって言う子も居るよね。
でも、大丈夫だよ♪お友だちも先生もずっと側に居るからね、みんなで行ったら、きっと素敵な思い出になると思うよ(*^_^*)またひとつ、お兄さん、お姉さんになれちゃうよ」という話を聞くと、自分で涙を拭い、前を向いてコクンと頷く姿がありました。

同じチームの子も、「大丈夫だよ!一緒に寝ようね」と、友だちが安心出来るよう優しく声をかけてあげていました。
ひとつひとつの自分の思いと一生懸命に向き合いながら、前を向いていこうとする姿や、友だちの思いに気付き、何かしてあげたい、と自分で考えて行動する姿に、子どもたちの成長を感じた瞬間でした。

当日に向けて、キャンプファイヤーに向けての踊りや羽の準備、自分で持ち物の準備が出来るよう、しおりの確認もしました!
お泊まり保育、みんなで楽しい二日間にしようね(*^_^*)♪