サンマを描いたよ♪

二学期に入り、行事もたくさんになって来ます。

行事を通してなにを経験して、何に気づき学び発達していくかが大切かです。
今回は、絵画の様子をお伝えします。
担任が、秋の魚サンマを描かせてあげたい!と言う事で、本物を買ってきました。

『触っても良いよ』の言葉に子ども達は、じゃあ!と、目を突いたり、両手に持ってウニョウニョ空中を泳がせたりして楽しんでから、さあ〜描くよ!と意気込んでいました。
サンマをじっくり観察した甲斐があったようで、みんな3本も4本も描いていました。
雰囲気をよく掴んで、生き生きとしたサンマが描けました。

翌日は、担任が焼き目を付けてきたサンマを見せ、昨日描いたサンマに焼き色を描きました。
七輪らしき物の上で美味しそうに焼かれています(^^)
それぞれ個性が出ています。
味を確認した子もいましたよ(^^♪

目で見て、突っついてみて、叩いた時の音を聞いて、匂いを嗅いで、味を確かめて、五感をフルに使って、サンマと言う物を感じとりました。
結局は、両手で持って、ウニョウニョ泳がせて、遊びになってしまいましたが、たくさん感性を働かせて、豊かな情操が育つ経験とする事が出来ました。