すみれ組カッコ良い!

すみれ組です。
「発表会頑張るぞ!みんなで鍛えるんだ!」と、男の子たちの腕立てが始まりました☆
予行演習で自信をつけ、さらに盛り上がっています(^○^)

昨日、クラスで心の授業を行いました。
自分自身の気持ちや考えを、言葉や態度で表現できるようになった子どもたち。
次第に、周りの友だちの表情や雰囲気を察して、助けてあげたり、一緒に遊びを楽しんだり、
自分の気持ちを大切にしながら、友だちの思いも大切にしようとする姿に、頼もしさを感じます。
これから、様々な人と出会い、関わり、世界が広がっていく楽しみがありますが、悪いこと、ずるいことと対峙したときにどのように向き合うのか。自分を律する強い心を持って欲しいと願っています。

卒園式まで一か月を切りましたが、子どもの毎日の小さな成長を最後までしっかり見守って応援していきたいと思っています(^-^)