お泊まり保育に行ってきました(その2)

幼稚園に、入園してから、年間通していろいろ楽しい行事があります。

同じ場所(碧南臨海公園)でも、仲良しのお友だちと一緒に行ったら2倍楽しくなったような、良い顔の写真が撮れます。

今年の猛暑の中での「夏祭り」、暑さにまけず子ども達は楽しかったようで、安心しました。
最後のお父様方による花火も豪快でした。
保護者の方々のお手伝いも心から感謝です。

8月3、4日と愛知県民の森まで、年長児のお泊まり保育に行って来ました。
暑い日だけに、川遊びも楽しく『もっと遊んでいたい!』
なんて言ってました。

夕飯後の、キャンプファイアでは、出迎えてくれた、インディアンの酋長(^.^)
『ハオー!』の合言葉で始まり、♪燃えろよ!燃えろ!を唄ったり、踊ったり、あっと言う間に時間が過ぎて、締めのお言葉、『仲間を大切にする心と何があっても諦めない心をこれからも持ち続けて欲しい!』事を誓い合いました。

インディアンの約束
「自然をを大切にする!嘘をつかない!仲間を大切にする!」

翌日の朝の散歩、デイキャンプでのカレー作り、滝、風穴までの、トレッキングなどモリモリでした。
一晩、お父さん、お母さんがいなくても、大好きなお友達や、助けてくれる先生と一緒に過ごした勇気ある子ども達が、幼稚園に帰ると、なんだか頼もしく見えました!