お兄さん、お姉さん頑張ってね!!

今日は、園児と職員でお別れパーティーを行いました。
年長さんにとっては、入園してから初めて、年少さん年中さんが揃ってホールに集まることができました。

それぞれの学年から歌と、制作のプレゼントをもらいました。
年少さんは、✩のペンダント、年中さんは、手作りの花束を年長さんにプレゼントしてくれました。
年長さんからは、「わー、金メダルみたい!」「きれいなお花!」とあちこちから聞こえてきました。皆ニコニコ笑顔でした。

年長さんからも折り紙と「ありがとうの花」の歌のプレゼントをしてくれました。
大きな声でリズムにのって歌う年長さんの姿に見入っている年少、年中さんでした。
終わった後には、自然と「上手だったよ」と子ども達の中から声が出ていました。

年少さんは、一つ上の学年に上がるというたくましさを感じ、年中さんは、今度は、自分たちが年長さんになるんだという期待感が感じられました。

年長さんは、小学校入学に向けてすっかりお兄さんお姉さんらしい余裕さえ感じさせる表情を見せてくれていました。
一人一人の心に残る会になりました。
やっと、少しいつもの幼稚園の姿が戻ってきてくれた気がしました。