【年長 すみれ組リレー~本番までの道のり~その3】

今日は、チームのみんなで最後の走る順番決めをしました。

まず、「今までみんなで走ってきて、走るのが速い子とか、バトンパスが上手な子とかが分かったよね。それも思い出して、どんな順番がいいか考えてみよう」と伝えると、「うん!」と張り切ってチームのみんなで集まります。

順番を考える中で、「私は3番目が良い!」「僕は走るの速いから後ろから2番目がいい!」など言い合い、ジャンケンをしたり話し合いをしながら決めていきます。

途中、Eちゃんが「私走るの遅いかも…」と言い出すと、隣に居たRくんも、「僕もちょっと遅い時もある…」と言い出しました。

それを聞いたある女の子が、「じゃあこんなのはどう?速い子と速い子の間に遅い子が入るって言うのは?そうすれば、もし抜かされても次の子が抜かしてくれるよ!」
子どもの発想はすごいです、ナイスアイディア!
「それいいねぇ!」とチームのみんなが賛同し、AちゃんとBくんは速い子に挟まれ、ほっと安心した表情。
最初は「アンカーが良い!」と言っていた子も、「真ん中の方で相手を抜かしたり、追いついたりする子も必要だよね、、!」と話をすると、「じゃあオレ真ん中やるよ!」自信有り気に答えてくれました。
こうして、たくさんの話し合いを経て、無事に全員の順番が決まりました!
同じ順番で走る対戦相手が決まると、子どもたちの表情も引き締まります。

チームカラーも、青色と赤色に決定しました!丨

その後、満を持していざ勝負。
今日は僅差で赤チームの勝利!