避難訓練大事です!

年間に3回程地震の避難訓練をしています。

毎回同じ訓練です。
同じ訓練で良いのです。
何故なら、行動が身体に染み込むからです。無意識的に身体が行動を起こし、自分だけじゃなく、お友達の事も気にかけてくれてます。
小さくても、ちゃんと考えられる子ども達です。
揺れが収まりまし、一旦園庭にです。

その後に、津波を想定した避難訓練を引き続きします。
年長さんが、未満児さんの手を引いて、幼稚園二階のホールまで連れて行ってくれますよ。
未満児の子ども達も、素直に連れて行かれます(笑)

いつ起こるかわからないだけに、私達も、毎回職員会を開き、非常食の確認や、ホールに避難した時に、きっとガラスが割れているかも知れないと、マットを出す職員と、AEDを持って行く職員などいろいろな担当がいます。
そうなんです。
連携こそが、大事な命を守る秘訣です。