なぜ『自制心』や『やり抜く力』が重要か?

我が子には、幸せになって欲しい(^^) …これは、親心ですよね。

幼児期から読み書きなど、早期教育を気にする親御さんも多いかと思います。
近年の経済学者の研究では、『この時期には、学力よりも、別の力を伸ばした方が、結果的に将来社会で成功する人間になって行く』と言う事か明らかになって来てるようです。

では、その別の物とは、何でしょう?
それは、『意欲』『やり抜く力』『道徳心』『社会性』だそうです。

なにをどう育てるのでしょう?
それは、たくさん遊ぶ事です。
しかも、人との関わりを持ち、自分達で考えながら遊ぶ事です。

自立=自分で考え、自分で行動し、最後の責任も自分です。

親でしたら、我が子に願う事は、『自分を超えて欲しい』と願うばかりだと思います。
子育てに正解はありません。幼児期に伸び伸び育った子は、考える事にも柔軟性があり、和かな子が多いと感じます。

この写真は、雨がり、朝の自由遊びの時間帯です。