お芋堀りに行ったよ!

毎年、幼稚園の子ども達の為に、お芋と、枝豆を作ってくださってる、おばあちゃんがいます。
今年も、その時期になりました。

お天気良し!
長ぐつ良し!
ショベル良し!

幼稚園バスに乗って、畑に着くと、おばあちゃんが待っていてくれました。
長〜いウネの中に、チョコンと覗くお芋の頭、子ども達は、どのくらい大きなお芋かと、必死になって掘ります。
何だか宝物でも見つけかのようでした。

掘っても、掘っても、なかなか出てこないお芋は、ツルで2個つながっていたりして、そんなお芋を掘ったら、大歓声でした。
楽しそうな声があちら、こちらで聞こえてきました。

お家に届いたお芋は、どんなお料理になるのかな?
ママと一緒にクッキングするのが、また、楽しみだねー(^o^)

畑のおばあちゃん、大きな、大きなお芋をありがとうございました。
掘ったお芋は、自分の袋に入れ、幼稚園に持ち帰り、そのまま家に持ち帰りました。