今日は、待ちに待ったクッキングの日。まず、手をきれいに洗います。クッキング年少 006.jpgうひょひょ、おいちい!!クッキング年少 114.jpg

ホットケーキを作ります。先生の説明に、子ども達は真剣です。とっても静かで、全員が先生の話を一言も聞きもらさないぞという気持ちで聞いています。クッキング年少 012.jpgクッキング年少 014.jpg粉が入り、どろどろになってきました。材料の変化にも子ども達から歓声があがります。クッキング年少 025.jpg一人一人、混ぜてみます。思わず、周りのお友達から応援の声が飛び交います。暖かい雰囲気です。クッキング年少 049.jpgそろそろ焼けたかな?私のおいしいかな?クッキング年少 084.jpgフルーツとチョコレートとクリームでトッピングです。クッキング年少 091.jpg真剣です。クッキング年少 095.jpgすてきなデコレーションですね。きれいにおいしそうにできました。(園長より上手です)クッキング年少 099.jpgおっと、ちょっとこれは硬いですよ。ムードメーカーのA君です。周りを明るくしてくれます。クッキング年少 104.jpg見て見て、こんなにかわいくできたよ。おいしそうでしょ。クッキング年少 105.jpg自分で作ったものは、とてもおいしい!クッキング年少 113.jpgクッキング年少 114.jpg普段は別々のクラスですが、今日は合同で行いました。いろんな友達と一緒で、こころもうきうき。給食も一緒に食べました。クッキング年少 121.jpgクッキング年少 123.jpg
この活動の中には、成長のための体験が随所にちりばめられています。表面的には、ホットケーキを作って食べたということばで集約されてしまいますが、それぞれの場面で見せる子ども達の表情の変化がヒントです。
生活の中の経験で学び成長する。ことばで言うのは簡単ですが、子どもの心の変化を予測しながら、心の振れ具合を計りながらことばを選び、活動の順序や盛り上がりを考えます。
楽しい活動を通して、しっかり成長していく。一日一日の積み重ねです。