運動会を9日後に控えた28日に、予行演習を行いました。それまでに練習を積み重ねた(?)力を発揮できたでしょうか?190926 運動会予行演習 003.jpg結構きちんと並んでくれています(当たり前かな?)。でも、なかなか大変なんですよ。みんな一人一人思いややりたい事がありますから・・・。190926 運動会予行演習 007.jpg予定時間よりも若干伸びましたが、無事に(?)終えることができました。本番では、さらに成長した姿をお見せしたいと考えております(強い願望です。子どもとの合意をどう図るかが当面の課題です)

役員、実行委員のお母様方です。アナウンスに子どもたちのお世話に、埃押さえの水撒きに、大活躍していただきました。190926 運動会予行演習 008.jpg全員のお母様のお顔をうまく収めることができませんでした。申し訳ありませんでした。
年少さんのかけっこです。とてもかわいらしいですね。190926 運動会予行演習 012.jpg一番にゴールしたい、そんな強い思いから、トラックを回るのでなく、フィールドを横切って最短距離でゴールする子どもも微笑ましい光景ですね。1番か2番かという順位が大切ではなく、3歳は思いっきり風をビューンと切って走る気持ちよさを十分感じてほしいものです。
年長さんたちが、大きな声で応援してくれました。190926 運動会予行演習 013.jpgお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの声援を受け、元気いっぱい走ります。とても気持ちのよい光景ですね。心と心が響き合って、つながりあって温かい雰囲気を醸し出してくれています。
年中さんのかけっこです。一年の違いは大きいですね。走りに逞しさが加わります。190926 運動会予行演習 014.jpg走り終わった子どもが、立ち上がって友達を応援しています。座って待機していたのですが、友達を応援する熱意が知らず知らずのうちに、体を動かしてしまいます。
年長さんのかけっこです。さすがに力強いですね。190926 運動会予行演習 016.jpg2周するのですが、子どもの体力はすごいですね。
年少児のお遊戯です。190926 運動会予行演習 019.jpg
年中児のお遊戯です。190926 運動会予行演習 021.jpgいずれも、楽しく踊れることが大切ですね。
年長児は、組立体操です。190926 運動会予行演習 025.jpg前日に担任が言っていました。まだ、あまりなれていないので、曲に収まりきれません、と。まだ、上手にできません、と。
いやいや、そんなことはちっぽけなことだよ。子どもたちなりに楽しんで、力を合わせてやることが大切なんだよ。と、そんなやり取りをして、予行演習を迎えました。
190926 運動会予行演習 027.jpg子どもたちの一生懸命さが伝わってきます。190926 運動会予行演習 030.jpg
最後も、バッチリ決めてくれました。190926 運動会予行演習 031.jpg曲にきちんと収まり、一つ一つの動作も機敏で、皆自分がどうすべきかきちんと理解していて、見ているほうも全く安心できて、素晴らしい演技でした(多少自画自賛)。
終わった後、藤棚の下で子どもたちに褒め言葉を担任が伝えようとするのですが、涙が出て、声が出てきません。ひとしきり、子どもたちの前で泣いてからやっと子どもたちを褒めていました。きっと、こんな大人の姿から、子どもたちは何かを学んで心を成長させていっていることでしょう。
私たち大人も、子どもの素晴らしい姿から多くのものを学んでいます。日常生活や、こんな行事に関する出来事の中で、子どもたちと大人たち、友達同士が学びあい育ち合っていくのですね。
暑い中、本当に良く頑張った子どもたちでした。
最後になりましたが、お手伝いの保護者様には、心より感謝の気持ちを表したいと思います。皆様のおかげです。皆様のお支えがあり、園職員も頑張ることができます。今後とも、ご指導ご協力をよろしくお願い申し上げます。